価格ではない、規格住宅の魅力をどう伝えるか。新発想の住宅ブランド 栞


栃木県の小堀建設は、宇都宮市内で50年以上の歴史を持つ建設会社です。

こちらで2023年新たに立ち上がったのが、住宅ブランド栞(しおり)。


課題となったのは、いわゆる「規格住宅」のイメージをいかに払拭するか。

規格住宅というと、リーズナブルな価格で選ばれる印象があると思います。

しかし小堀建設さんが提案したかったのは、そういった魅力ではありませんでした。


ターゲットである若年層のいまの30代が

「いま購入したい住宅に、ほんとうに求めるもの」を

自分たちが持つ技術と知識を結集させ、届けたいという想いを持っていたのです。


それは、

いまの時代の自分たちのライフスタイルにあった、ちょうど良さ。

日々を彩ってくれるデザイン性の高さがありながら、

自分たちの生活に無理のない、手の届く価格のバランス。

そしてもちろん、大切な家族が安心して長く暮らせる

きちんとした機能を備えていること。


そこでコピーライティングで表現したのは、

「この家を選ぶことが、自分らしい選択」であること。

毎日の暮らしを大切にしたいからこそ選ぶ、満足度の高い住宅であることを、

主にターゲットの視点を通して文章にしました。

今回、ブランドの世界観をイメージした

テーマフリーのショートストーリーを制作させていただいたのは、

ちょっと新しい挑戦でした。

[担当] WEB、リーフレットのコピーライティング

クライアント:株式会社小堀建設 栞事業部

デザイン・ディレクション:RICE