ものづくりを見て・遊んで・学べる かつしかライブファクトリーWebサイト

東京都葛飾区にある町工場の魅力を発信するイベント「かつしかライブファクトリー」のWebサイトのコピーライティングを担当させていただきました。2020年からスタートし、第2回目となる今回は、コロナ禍のなかということで定員を減らすなどの対策をとっての開催。前回は自作のWebサイトだったとのことで、振り返りを含めての新規制作となりました。


第1回のWebサイトを拝見して、ご提案させていただいたのは大きく2点。そもそも「かつしかライブファクトリー」とは何か?そして、参加したらどんないいことがあるのか?ということを端的に伝えましょうということです。というのも、タイトルが初見の人には「単発イベントなのか、常設の場所なのか?」が、少しわかりにくいと感じたためです。


実行委員会の方々からお話を聞くなかで、タイトルにある「ライブ」には、町工場の生きる姿が見られること、目の前でリアルに体験できること、という素敵な意味を込めていることがわかりました。そこでサブタイトルとして「葛飾のものづくりを見て・遊んで・学べるイベント」と、どんなイベントであるのか、参加するとどんな楽しみがあるかを明記。さらにボディコピーで主催する町工場の方々の想いを伝えました。


ーーーー

墨田区はものづくりというイメージがあったのですが、じつは葛飾区にも金属加工工場、家具の製造工場、革加工工場などものづくりが古くから盛んだったということを初めて知りました。このイベントの目的として、地域の方にものづくり文化に親しんでいただくことはもちろん、「いつか若い人が、葛飾でのものづくりの仕事に携わりたいと考えてくれるきっかけになったら」という期待も込めているそうです。第2回も多くの方が参加してくださったそうなので、来年以降の開催も陰ながら応援していきたいと思います。


[担当] Webサイト/取材・コピーライティング

クライアント:かつしかライブファクトリー実行委員会

デザイン・ディレクション:DIVE