規格外なホームセンター ジョイフル本田 会社案内
ホームセンター ジョイフル本田さま(東証一部上場)の会社案内パンフレットの制作を担当させていただきました。主に株主総会や採用説明会など向けに配布される冊子です。
これまでは売場や企業としての取り組みの紹介などをメインとした、ベーシックなつくりだったのですが、より「ジョイフル本田らしい会社案内を」と、リニューアルすることになりました。
「ジョイフル本田」といえば、やはり広大な敷地(店舗の大きさを東京ドーム〇個分で表示しているほど)や膨大な商品数(ナットという小さな部品を1個1円から販売など)といった、他にはないビジネスのダイナミックさ。そのイメージから「規格外」というコンセプトを提案させていただきました。それを起点に、働く「人」、取り扱う「モノ」、多様なサービスを通じた「心意気」という切り口で、同社ならではの規格外を紹介するコンテンツを企画・制作しました。
ーーーーー
父がDIY好きで、子どもの頃からジョイフル本田さまにはお世話になっていました。そのため、TRUNKさんからお声がけいただいたときはすごくうれしかったです。ご提案させていただいた「規格外」というコンセプトは、その後も店内ポスターやフリーペーパーなどで活用されていて、親しんでいただけているようでした。「ジョイフル本田」は、ホームセンター事業が核にあるのですが、アンティークショップ、ペットショップ、スポーツジムなどさまざまな事業を展開されているので、もはやホームセンターの枠にとどまっていません。そんなところも規格外で、やはり市場のなかでも唯一無二の存在だなと感じます。
[担当] パンフレット/コンセプト企画・取材・コピーライティング
クライアント:株式会社ジョイフル本田
デザイン・ディレクション:TRUNK
0コメント